スタッフブログ|東大阪市の一戸建て/株式会社リバーストーン[新築も好評です]

月別アーカイブ

2011.06.24

不動産用語part4

今日は、久しぶりに不動産用語です。

前回の続きで「あ行」・・・


・アクセス

 不動産などの所在地までの交通手段、道路整備の状態などを指す。

 不動産の価値を決定する一要因ともなる。

・足元灯

 廊下や階段、寝室などの壁の足元に設置する低ワットの常夜灯。

 夜間の行動を安全にする。

・アスベスト

 天然の繊維状鉱物。石綿。現在は発がん性や大気汚染などの問題で使用が規制

 されている。アスベストを使用した既存建物解体時の 飛散防止対策などが問題に。

・頭金

 住宅を購入する時に用意する自己資金のうち、購入代金の一部に充当する金銭のこと。

 主な金融機関は、物件価格の8割までしか融資しないため、一般的には2割相当の頭金を

 用意しなければいけない。ただし、条件を満たせば頭金が0%~10%で購入できるローンや

 物件もある。

・アティック

 屋根裏部屋のこと。アティックルーム、グルニエ、ロフト・アティックなどともいう。

 収納スペースとしてだけでなく、子ども部屋や書斎、アトリエとして利用されることも多い。


以上、5つでした。また次回!!

2011.06.18

ゴーヤ第1号

梅雨らしいお天気になりましたね。

タイトルでわかるかも?ですが、とうとうゴーヤできはじめました!!

わかります?まだまだ小さいですけど順調に成長しています。

1号に引き続き次々とできればいいなぁ♪

昨日、自分の家のきゅうりも大きくなってて収穫!!ジャガイモもこの間、収穫!!

普段はそんなに好きじゃないけど、家族みんなで育てたお野菜はやっぱりおいしいですね♪

2011.06.14

今週の緑のカーテン

こんにちは。

各現場にあるお花とゴーヤなど、少しずつですが、順調に大きくなってきてます。

営業のNさんから写真が届くと「あっ、また大きくなってる!!」と嬉しくて、

早く実がならないかなぁと楽しみにしてます。

 ←アウローラ中石切町のゴーヤたち♪

みなさん、ご来場の際はどの位大きくなったかチェックしてみてくださいね!!

2011.06.09

今日のアウローラ東石切

昨日は定休日だったんですけど、その間にアウローラ東石切 1号地

上棟しました!!

今日も社長が撮ってきてくれた写真を掲載♪

  

建築過程も見れますので、ご家族皆様でぜひぜひご来場下さい!!

2011.06.07

家造りのスタート

こんにちは♪

今日は新築分譲地の地盤について。

当社では、各区画ごとに、地盤調査・改良工事を行っております。

調査方法は、スウェーデン式サウンディング試験

スウェーデン式サウンディング試験とは、荷重による貫入と回転貫入を併用した原位置試験であり、

土の静的貫入抵抗を測定し、その硬軟または締まり具合を判定するとともに土層構成を把握することを目的としています。

この試験方法は、装置の操作が容易で迅速に測定ができます。現在最もポピュラーな地盤調査法といえます。


上記の調査を経て、データに基づき地盤の改良工事。

工事方法は、湿式柱状改良工事です。

湿式柱状改良工事とは、粉体のセメント系固化材と水を、ミキサープラントで撹拌してセメントミルクを作り、

それをポンプで圧送し、ロッドの先からと吐出させて、地中で土とスラリー状になるまで混合撹拌して杭を作ります。

そうすることで、柱状の改良体を形成し、建物地盤の支持力を向上させます。


アウローラ中石切でも工事が始まりました。

お家造りの第1歩です。これから完成までの過程ごとに、

写真の掲載をしていきます!!

営業Nさんより・・・タイトル ゴーヤとボーヤ

←営業のMさん写っちゃいました(笑)

2011.06.06

アウローラ東加賀屋

先日に引き続き、東加賀屋の写真を撮ってきてもらいました。

ではでは、完成物件のお披露目です♪

 

 

 

2011.06.04

アウローラ東加賀屋

だんだん梅雨らしくジメジメと蒸し暑くなってきましたね。

今日は社長からブログ用の写真を頂きました!!

先日、お取引のあったアウローラ東加賀屋の外構写真です。

  

  

次回は、お家全体を撮ってきてくれるそうなので楽しみです!!

社長、お願いしま~す♪

カレンダー

«6月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
  • ブログ
  • お問い合わせ

日本最大級の不動産・住宅情報サイト HOME'S(ホームズ)