スタッフブログ|東大阪市の一戸建て/株式会社リバーストーン[新築も好評です]

月別アーカイブ

2012.01.27

不動産用語part8

毎日、寒いですねぇ・・・

インフルエンザも流行ってきているみたいですし、皆様くれぐれも体調にはご注意を・・・

では、今日も不動産用語のお勉強をしましょう(笑)


・位置指定道路

 建物を建てるために敷地に接して私道を作り、それを建築基準法上の道路として

 特定行政庁(都道府県知事や市町村長)に認可してもらった道のこと。

・一般定期借地権

 平成4年8月1日に施行された新借地借家法で導入された土地の権利形態の一つ。

 50年以上(通常は50年)の契約期間で借地し、原則として契約の更新や期間延長せず、

 契約が終了すれば建物を取り壊し、更地にして地主に返還する。

・一般媒介契約

 媒介契約の一つ。不動産の売主が複数の不動産業者に売却を依頼できる。

・移転登記

 ある権利を持っていた人から他の人へ、その権利が移転したことを登記すること。

・イニシャルコスト

 建物や設備を作るためにかかる投資費用のこと。


きょうはここまで♪

2012.01.24

アウローラシリーズ 各分譲地

今日の現場♪

・アウローラ中石切(東大阪市中石切町5丁目)

 

↑H様邸がもうすぐ完成です♪

・アウローラ東石切(東大阪市東石切町5丁目)

 

↑続々と建築中です♪

・アウローラ新石切(東大阪市額田町)

 

↑入口に看板設置しました♪

どの現場もモデルハウス公開中です!! お気軽にどうぞ♪

2012.01.21

不動産用語part7

こんにちは。

2・3日嫌な天気が続いてますね。来週は寒くなるっていってるし・・・

皆様、体調にはお気をつけ下さい。

今日は、久しぶりに不動産用語!! あ行の「い」からです♪


・生け垣

 自分の敷地と隣家の敷地の境界や、敷地と道路の境界などに、塀の代わりに植える樹木のこと。

 ブロック塀のような冷たさがなく、住宅街に緑の空間を提供できる。低木で形成されることが多い。

 刈り込みや施肥など日常的な管理が大切。

・委託管理

 管理組合の業務の一部または全部を管理会社に委託すること。

 管理組合は管理会社と管理委託契約を結ぶ。

・板畳

 マンションの和室などにある板敷きの部分。重いたんすなどを置くのに重宝する。

・一時金

 ①不動産を賃貸借する時に、賃料とは別に借主が貸主に一時的に支払う金銭のこと。

 権利金、保証金、敷金、礼金、更新料、名義書替料などがある。賃貸借契約の終了時に

 全額または一部を借主に返還されるものとされないものがある。

 ②都市機構から住宅を購入する時、売買契約を締結して支払う頭金のこと


今日は、ここまで!!  また次回。

2012.01.14

新年会

昨日は、新年会♪

おいしいてっちり食べて、飲んでと楽しい一時でした♪

ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

2012.01.06

仕事始め

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

今日から仕事始めです!!

年末年始ダラダラと過ごしてしまったので、一昨日からいつもの時間に起きて、寝てと

規則正しい生活を始めました♪おかげで今日の朝も目覚めはスッキリ!!

だけど、体が重い・・・暴飲暴食のおかげでまた丸くなってしまったようです(笑)

また一年、RSのブログにお付き合い下さいませ♪

カレンダー

«1月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     
  • ブログ
  • お問い合わせ

日本最大級の不動産・住宅情報サイト HOME'S(ホームズ)