スタッフブログ|東大阪市の一戸建て/株式会社リバーストーン[新築も好評です]

月別アーカイブ

2014.08.26

不動産用語Part28

本日も続けて不動産用語♪

・管理組合
 分譲マンションなど区分所有建物の区分所有者で構成する団体のこと。区分所有者法によって定められて
 おり、分譲マンションを購入すると必然的に管理組合の一員となる。建物全体の維持・管理や共同生活の
 ルールづくりなど、管理全般についての決定と実施の主体であり、一般的に管理組合の活動が活発なほど
 居住性は高まる。

・管理形態
 マンションの管理形態には①全面委託管理(管理業務をすべて管理会社に委託する)
 ②部分委託管理(管理業務のうち一部を委託する)③自主管理(管理業務のすべてを管理組合で行う)
 の3種類がある。また、管理員の勤務形態は①常駐(管理員の住み込みや夜間の警備員への連携)
 ②日勤(通勤して業務にあたる)③巡回(定期的に巡回して業務にあたる)がある。

・管理棟
 管理員室や集会室、火災・防犯システムの集中管理スペースなど、管理に関する施設を集めた建物。
 大規模マンションに見られる。

・管理費
 分譲マンションの区分所有者が管理組合に納入する、共同で使用する共用施設や設備の維持管理に
 必要な経費のこと。管理に必要な経費を算出し、それを専有部分の持分面積に応じて負担するのが
 一般的。


本日はここまで♪

2014.08.19

不動産用語Part27

こんにちは。
まだまだ毎日暑いですね・・・
8月もあと少し!暑さに負けず頑張りましょうね♪


・換地
 土地区画整理事業地で、従前の宅地にかわるべきものとして交付される宅地のこと。
 換地を定める処分を「換地処分」といい、土地区画整理事業を進める上で不可欠。

・管理会社
 管理組合からマンションの管理を委託された管理の専門業者のこと。清掃や設備
 機器の保守点検、防火・警備、管理費などの徴収など、委託内容は多岐にわたって
 いる。平成13年8月に「マンション管理適正化推進法」が施工され、管理委託契約前
 には業務内容や費用など重要事項の説明を義務化したり、会社内容の情報開示を
 するなど、適正な維持管理のための内容が盛り込まれている。

・管理規約
 区分所有者が相互で取り決めた管理組合のルールのこと。管理規約を制定したり、
 改定したり、廃止するには、区分所有者および議決権のそれぞれ4分の3以上の
 多数議決が必要。

・元利均等返済
 住宅ローンの返済方法の一つで、毎回の返済額が一定になるもの。返済額に占める
 元金と利息の割合は毎回変わる。返済開始当初は、返済額に占める利息の割合が
 多く、元金はなかなか減らない。毎月の返済額が一定なので返済計画が立てやすい
 のがメリット。現在の家計にあまりゆとりがない人、預貯金に回したい人などに向いた
 返済方法。


久々の不動産用語でした。

2014.08.19

吉田1丁目新築!!

こんにちは。

リバーストーンの武田です。

今日は花園商店街沿いの新築の紹介です。

全2区画で共に広い土地になっております。

B号地は、まだ更地なのでいくらでも変更が効きますよ♪

ご自身で好きな間取り、壁紙、玄関等を決めて頂けます♪

写真は吉田1丁目の看板です!

いつでも見学待っております!!

2014.08.10

台風が過ぎましたね♪

こんばんは!

リバーストーンの武田です。

今日はすごい強風と雨でしたね!

傘さしても全く意味が無かったです(笑)

週末に台風は勘弁してほしいもんです><

写真は善根寺町です!

残り3区画しか空いてないので、お早めに!!!

いつでもお気軽に見に来て下さいね♪♪

2014.08.09

またまた台風接近中です!!

おはようございます!

リバーストーンの武田です!

またまた台風が接近しているみたいで、東大阪・石切はすごい雨風に襲われています!

週末だというのに、、、

天候を恨んでしまいます(笑)

でも雨でも風でも雷が来ても負けずに頑張りましょう♪♪

明日が台風、本番みたいですね、、、笑

写真は額田の新築一戸建てのモデルハウスです!

いつでも遊びに来て下さい♪

カレンダー

«8月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
  • ブログ
  • お問い合わせ

日本最大級の不動産・住宅情報サイト HOME'S(ホームズ)